お問合せはこちら

資料ダウンロード

データローダのインストール方法 2022年07月18日

データローダのインストール方法

皆さんこんにちは!そろそろ馴染んできたころでしょう…Beautyです!
以前データローダについてサクッとご説明をいたしましたが、今回は
「データローダのインストール方法」についてお伝えを致します!

インストールをしないことには何もできないので、パパっとインストールをしてデータローダマスターを一緒に目指しましょう!!

CONTENTS
  • 1. Javaのインストール

    データローダそのものをインストールする前にJavaのダウンロードが必須になります。
    下記のリンクよりインストールしていただけます。
    Javaのインストールはこちら

    ①ご利用の端末に該当するJavaを選択し、ダウンロードします。

    ※sampleでは[18.0.2.1+1(Azul Zulu: 18.32.13)/Windows/x86 64-bit/JDK/.msi]をインストールしています。

    ※新たにインストールされる皆様はJava11を選択してください。(文字化けを回避するため)

    ※ご利用の端末のビットバージョンを確認する方法は下記からご確認ください。
     32 ビットと 64 ビットの Windows: よく寄せられる質問

    ※選択するJava Packageは【JRE】でも【JDK】でもどちらでも問題ございません。

    ②画面に沿って、インストールを進めます。

    ③ご利用の端末に、インストールされていることを確認します。

    なお、WindowsとMacOSでダウンロードするファイルが異なります!ご注意ください。
    Windows:MSIファイル
    MacOS:DMGファイル
    ※両者とも「Zulu OpenJDK バージョン 11 以降」をインストールください

  • 2. データローダのインストール

    やっとこさデータローダのインストールに移ります。
    手順は下記の通りです。

    ①Salesforceにログインし、「設定」→「データローダ」と記載
    ※システム管理者の権限がないと表記がされないため要注意

    ②下記の画面に遷移されるため、対象のものを選択(WindowsかMacOS)

    • Windows:Windowsでのデータローダのダウンロードをクリック
    • Mac:Macでのデータローダのダウンロードをクリック

    ③ダウンロードされたでZipファイルを開く

    ④フォルダ内の「install」ファイルをクリックし開く

    ⑤下記の画面に遷移をしたら「Enterキー」をクリック

    ⑥その後いくつか質問がされるため基本的には「yes」を入力
    ※無事にインストールが完了されるとデスクトップに表記されます。
    私はなぜかアイコンのダウンロードができないエラーがいつも出てしまい、デスクトップに自動で反映されないですが…

    泣く泣く、フォルダ内の下記のアイコンのもののショートカットを作成し、作成したショートカットをデスクトップにドラッグアンドドロップ。
    いつもこのペンギン??みたいなものをダブルクリックしてデータローダを起動しています…!

    • これはペンギン????

    あのSalesforceのさわやかなロゴが見たいところです…がまあ使えるので問題ないです。

    • これが噂のさわやかな方のロゴですね…

    以上でデータローダのインストールは完了です!
    問題なくインストールできていれば起動したときに、この画面に遷移しますのでご確認ください。

  • 3. 最後に・・・

    いかがでしたでしょうか?インストールとかってちょっと手間がかかるし、よくわからない英語で聞かれたりするので戸惑いますよね…
    本記事が少しでも力になれていれば幸いです!!!

    インストールしたデータローダの実際に使用方法については別記事にてお伝えいたします!
    それでは皆さん、See you next time:)

CONTACTお問合せ

MORE

電話でお問合せ 052-526-1391
受付時間:平日9:30~18:00