お問合せはこちら

資料ダウンロード

Salesforce カスタムレポートタイプの使い方 2022年05月23日

Salesforce カスタムレポートタイプの使い方

皆さん、こんにちは!atsumelのりーりーです。
今回は【カスタムレポートタイプ】の使い方についてお伝えしたいと思います。
使いこなせたら、レポートで見たいのに…という様々なデータ抽出が可能になること間違いなしです!!

CONTENTS
  • 1.カスタムレポートタイプとは

    レポートタイプには2種類あります。
     ・標準レポートタイプ
     ・カスタムレポートタイプ
    標準レポートタイプは2つ以上のオブジェクトからレコードを抽出する場合、子オブジェクトが関連する親オブジェクトのレコードのみが表示されるようになっています。(例えば取引先と商談の関係性であれば、親オブジェクトは取引先、子オブジェクトは商談となります。)
    一方、カスタムレポートタイプは上記の要件を満たさない場合にレポートタイプを作成してレコード抽出を行います。

  • 2.カスタムレポートタイプを使用したレポートの作成方法

    今回は、活動が関連する/しない商談のレポートを作成してみたいと思います。
    標準レポートタイプの場合、活動が関連する商談のみしかデータ抽出することができませんが
    カスタムレポートタイプを使用することで、例えばアポイントが取得できている商談とできていない商談を1つのレポートタイプで抽出することができます。

     

    ■カスタムレポートタイプの作成方法

    設定>機能設定>分析より【レポートタイプ】を選択し、「新規カスタムレポートタイプ」をクリックします。

    画面に沿って必要な情報を入力していきます。
     ・主オブジェクト:親オブジェクトにあたるオブジェクト
     (💡末尾に"(カスタム)"と入れておくと、レポート作成時に選択しやすくなります。)
     ・レポートタイプの表示ラベル:レポートタイプ作成時に表示される名称
     ・レポートタイプ名:一意のAPI名
     ・説明:該当レポートタイプの説明
     ・カテゴリに格納:レポートタイプの格納先

    子オブジェクトとリレーション種別を選択し、保存します。
     💡図を参考にどのレコードが抽出できるか確認しながら選択してください。

     

    ■レポートの作成方法

    レポート>「新規レポート」より、先程作成したカスタムレポートタイプを選択します。

    必要な条件や項目を並べて作成されたレポートが下記の通りです。
    【件名】の列を見ると、活動が関連している商談には表示がありますが
    関連していない(作成されていない)商談には表示がありませんね。

     

    ※レポート作成時にほしい項目が出てこない!!!という場合には
    カスタムレポートのレイアウトに該当項目が追加されていない可能性があります。

    設定のレポートタイプの画面より、「レイアウトを編集」をクリックします。

    右側のパレットから【未使用】となっている項目を左側のレイアウトへドラックし追加し、「保存」します。

  • 3.まとめ

    いかがでしたか?
    その他のユースケースなど、こちらの動画に分かりやすくまとまっております。よろしければ参考にご覧ください。

    ぜひ使ってみてください!

     

CONTACTお問合せ

MORE

電話でお問合せ 052-526-1391
受付時間:平日9:30~18:00