お問合せはこちら

資料ダウンロード

Salesforceフローエラー発生時にメール通知を受けとる方法 2024年04月22日

Salesforceフローエラー発生時にメール通知を受けとる方法

みなさんこんにちは!
atsumelのこあらです🐨

春の暖かい気候を通り越してすぐ暑い夏が訪れそうですね。
今年はお花見に3回行けたので春を満喫できました🌸

今回はSalesforceのフローでエラーが発生した際にメール通知を受け取れる方法をご案内いたします。
エラーが発生しないのが1番!
ではありますが、万が一エラーが発生した際に一刻も早く気がつくことが出来、どのような内容でエラーになっているのか確認することが出来ます。

設定は2箇所のみと簡単なのでぜひ設定してみてくださいね!

CONTENTS
  • 1.設定方法

    それでは早速設定方法を案内していきます。

    設定箇所は2箇所です。

    ①Apex 例外メール  ~Salesforceユーザーへ通知ver.~

    Salesforceユーザーに対して通知メールを送る方法です。


    設定>Apex 例外メール

    〈Salesforceユーザを追加〉にて通知したいユーザーを選択

    ①Apex 例外メール  ~Salesforce 以外のメールアドレスへ通知ver.~

    「Salesforceに登録済のユーザー以外のメール」に対して通知メールを送る方法です。


    設定>Apex 例外メール

    〈外部メールアドレス〉に送信したいメールアドレスを入力

     

    ②プロセスの自動化

    フローのエラーメールを①で設定した宛先に送信する設定をここで行います


    設定>プロセスの自動化

    〈プロセスまたはフローのエラーメールの送信先〉にて「Apex 例外メールの受信者」を選択

    ※今回は特定の宛先にエラーメールを送る設定方法ですが、自分が最終編集したフローに対してエラーメールを受け取りたい時は「プロセスまたはフローを最後に変更したユーザー」をここで選択してください。

     

  • 2.メール通知画面

    続いて設定した場合にどのような内容でメールボックスの届くのか確認していきます。

    【表示される内容】

    ・対象フロー
    ・エラー箇所
    ・実行ユーザ
    ・原因

     

    これらの内容から何でエラーが発生していて、
    どこを直したらいいのかを確認していきます。

  • 3.まとめ

    いかがでしょうか。

    設定自体はシンプルですね、、!

    ちなみに こあら はメーラーのフィルターでエラーメールは振分けしてますのでよかったら皆さんも参考にしてみてくださいね☺️

    また次回の記事で👋

CONTACTお問合せ

MORE

電話でお問合せ 052-526-1391
受付時間:平日9:30~18:00