Tableauの魅力:データビジュアライゼーションがビジネスを変える理由 2024年07月22日
こんにちは、りーりーです!
近年注目を集めているBIツールですが、皆さんは重要性や活用メリットについてどのように考えていますか?
時代は変化し、私たちは膨大な情報の中で生きています。その良し悪しや正誤を判断する事が大切ですが、何を根拠に判断すべきなのか迷う時はありませんでしょうか?
今回はこのような時代を乗り切るための新たな知識として、「Tableau」についてご紹介していきたいと思います!
- CONTENTS
-
なぜTableauが必要なのか?
皆さんは日頃からSalesforceやその他ツールを利用して様々なデータを収集しているかと思います。それらはビジネスの動向を明らかにし、意思決定のためのヒントとなり得ます。
しかし、十分にデータの分析が行えておらずビジネスに活かしきれていないと感じる方も多いのではないでしょうか?
多くの企業はデータの膨大さと複雑さに圧倒され、どのように分析して有益な情報を引き出すかに苦労しています。従来の手法ではデータをまとめることに時間がかかり、エラーも発生しやすいです。さらに、データの視覚化が不十分だと、経営層や意思決定者が直感的に理解できる形で情報を提供するのが難しいです。
このような課題を解決するための強力なツールがBIであり、Tableauです。直感的な操作性と強力なデータビジュアライゼーション機能により、誰でも簡単にデータを視覚化し、洞察を得ることができます。複雑なデータもわかりやすく表示され、迅速な意思決定を支援します。 -
Tableauのメリット
ここからはTableauを利用するメリットについてご紹介していきたいと思います。
■Tableauが選ばれる理由TableauプラットフォームはSalesforceをはじめ、ほぼすべての外部ツールと連携ができ、あらゆる種類のデータを取得し、迅速かつ容易に実用的なインサイトを引き出すことができます。日頃お使いのExcel、CSVファイル、Googleアナリティクスともコードを書かずに連携できるため、様々な角度からのデータ分析をTableau1つで行えてしまうのが魅力的です。
また、学習リソースやコミュニティが充実しており初めての方でも安心して始めることができる支援体制をしいています。
■データの視覚化による洞察の向上Tableauはデータを視覚的に表現することで、データから得られる洞察を大幅に向上させます。グラフやチャートを使ってデータをわかりやすく表示することで、重要なトレンドやパターンを簡単に発見できます。
■簡単な操作性と迅速な分析
Tableauは直感的で使いやすく、データ分析の専門知識がなくても誰でもすぐに操作できます。データの取り込みから可視化までのプロセスが迅速で、短時間で有用な情報を得ることができます。
■インタラクティブなダッシュボードの作成
Tableauではインタラクティブなダッシュボードを作成することができ、ユーザーが自由にデータを探索し、深掘りすることができます。これにより、リアルタイムでのデータ分析が可能となり、迅速な意思決定が支援されます。
-
Tableauの活用シーン
Tableauは多くの業界で活用されていますが、ここでは不動産・住宅業界の活用シーンを挙げてみます。
こちらがTableauで作成したダッシュボードです。様々な形式でデータを視覚的に表現することができます。
地域別の地価変動や取引価格、駅距離との関係性などが多様なグラフで直観的に分かるように構成されています。また、気になるデータをポチっとクリックしてみると他のグラフでもそのデータに関連するデータが絞り込まれます。
例えば、地図上で「愛知県名古屋市千種区」近辺に関連するデータを確認したい場合、
赤く囲った部分をクリックすると、その他のグラフも関連するデータのみに絞り込まれました。
このように視覚でデータを把握し、直観的な操作によって詳細な分析が行えるTableauは今後さらに重要なツールとなっていくと予測されます。
-
まとめ