お問合せはこちら

資料ダウンロード

Chatterメール通知設定 2023年03月06日

Chatterメール通知設定

みなさんこんにちは
atsumelのこあらです🐨

花粉がつらい季節になってきましたね。
花粉と格闘しながら仕事をする毎日です😢

さて、今回は【Chatterのメール通知設定】についてお話していきます。

「Chatterって便利だけど、メール通知が多すぎて大事なメールが埋もれてしまう...」なんて経験はございませんでしょうか。
実はこちらユーザ単位で設定が必要な個所になります!

それではブログで設定方法についてお話していきます。 

CONTENTS
  • 1.設定方法

    ①画面右上の「アイコン」をクリックし、「設定」より個人設定画面へ遷移いたします。

    ②左側のサイドバーより「Chatter>メール通知」を選択いたします。

    ③「Chatterのメール設定」にて細かい設定が可能です。

    下記、設定詳細を記入しておりますので自分に必要な通知を設定してみてくださいね。

    -----------------------------

    「一般情報」

    メール受信:メールを受信するのかON/OFF設定

    「個人」

    ユーザが次の動作をした場合にメール送信:どのような場合にのみメールを受け取るのか設定が可能

    個人のダイジェストの頻度設定:ダイジェストメールの受信頻度を設定

    「グループ」
    ※ユーザが参加している各Chatterグループごとに設定が可能になっています。

    各投稿のメール:グループへの投稿があった場合に通知

    毎日のダイジェスト:その日の最新の50個までの投稿と投稿ごとに3コメントを通知

    毎週のダイジェスト:その週の最新の50個までの投稿と投稿ごとの3コメントを通知

    制限:メール送信OFF

    -----------------------------

     

     

    最後に「保存」をクリックして設定は以上で完了です。

  • 2.まとめ

    Chatterのメール配信設定自体は比較的簡単ですが、ユーザ単位で設定が必要なことからデフォルトのままになっている方も多いのではないでしょうか。

    (人それぞれ必要としている通知は異なると思うので、ユーザ単位で設定できるのは魅力的だと思ってます...!)

    こちらのブログをマニュアルとすれば、各ユーザの方も個人個人で設定が可能になりますので是非ご活用ください。

     

    それではまた次回の記事でお会いしましょう。

CONTACTお問合せ

MORE

電話でお問合せ 052-526-1391
受付時間:平日9:30~18:00