【Salesforce】フローでできることをご紹介!「要素」について理解しよう♪ 2024年02月19日
皆さま、こんにちは!atsumelのunaです☺︎
暖冬の今年は比較的、過ごしやすかったですね!!
我々atsumelは、春に向けて『お花見計画』をスタートしているところです🍻🌸
さて、今回はフローの【要素】について深掘りしていこうと思います。
前回のコラムでもお伝えした通り、アップデートによりさらにパワーアップしたフローを
使いこなして、より良いSalesforce環境を手に入れましょう!!
- CONTENTS
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フロー『要素』の種類
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①データ
ベーシックなこの3つの要素は様々な場面で使用がされていますので、
マスターできると作業の幅が広がります。
【取得】では絞り込みや保存するレコードの設定によって、Salesforce上のデータを集めます。
取引先に紐づく・全ての商談を取得したい場合は、下記のようになります。
☆絞り込み
・条件(複数の条件をしているす場合はカスタム条件ロジックでANDとORの組み合わせを使用します)
・項目(取得するオブジェクトのどの項目に対して、条件を指定するのかを指定します)
・演算子(項目と値がどのような関係になるかを選択します)
・値(上記の項目や演算子と組み合わせて、対応する値を指定します)
☆保存するレコード
1つのレコードのみを取得する場合は「最初のレコード」を選択します。
複数のレコードを取得する場合は「すべてのレコード」を選択します。
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②ロジック
【決定】
項目入力の有無や商談金額が1000万円以上・1000万円以下といった条件をつけ、
選択条件に合ったアクションを指定することが可能となります。
【ループ】
【割り当て】
ループ前に取得した取引先に紐づく全ての商談を対象にループを行います。
ループ内で変数に値を割り当てることで、契約合計件数や契約合計金額を算出することができます。
取得したレコード数分、ループ処理を実施(1レコードずつ繰り返し処理を行います。)するため、
ループ処理には、複数のレコードを格納できるコレクション変数が必要となります。
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③相互関係
【アクション】
Chatterやメールに流す本文テンプレートも自由に作成することが可能で、
メンションはもちろんのこと、レコードのURL添付やも可能となり、
共有・連絡の手段としてとても便利になるかと思います。
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まとめ