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【Salesforce/MFA再設定】携帯電話機種変更時、多要素認証の再設定方法 2024年07月22日

【Salesforce/MFA再設定】携帯電話機種変更時、多要素認証の再設定方法

こんにちは!atsumelのこあらです。

最近、京都へ旅行に行ったのですが暑さにすっかりばててしまいました。
皆さんも熱中症には気を付けてくださいね🫠

Salesforceの多要素認証(MFA)は、アカウントのセキュリティを強化するための重要な機能です。
携帯電話の機種変更に伴うMFAの再設定は、ユーザーにとって煩雑に感じることもありますが、数ステップで簡単に完了できます。
この記事では、MFAの設定方法と新しい携帯電話に変更した際の再設定手順について詳しく解説します。
安心してMFAを活用し、Salesforceの安全性を保ちましょう!

CONTENTS
  • 多要素認証の設定状況を確認しましょう

    携帯電話を新しい機種に変更した際に、Salesforce Authenticatorの設定をやり直す必要があります。

    過去の携帯電話でバックアップをとっている場合は引き継ぎが可能ですが、既に前の携帯電話を手放した方もいるのではないでしょうか?

     

    まずはご自身の現在の多要素認証設定状況を確認し、

    状況に応じてこの後お伝えする2パターンのどちらかの方法で再設定を行なってください。
     

    Salesforceにおける多要素認証の設定には

    ・「ワンタイムパスワード」を用いたもの

    ・「Salesforce Authenticator」を用いたもの

    の2種類がございます。

     

    ご自身が上記2種類の設定が済んでいるかの確認方法はこちら↓

    ※再接続するまではシステム管理者に依頼し、一時的に多要素認証なしでログインできる状態になるようにしてください。
     参照:MFAからの除外ユーザの除外

    1. Salesforceにログイン
    - Salesforceにログインします。
    - 通常のユーザー名とパスワードを使用します。

    2. セキュリティ設定にアクセス
    - 画面右上のプロフィールアイコンをクリックし、「設定」を選択します。

    3. 設定状況を確認
    - 左側のメニューから「高度なユーザの詳細」を選択します。
    - 「高度なユーザの詳細」ページで、設定状況を確認。[切断]もしくは[接続]と表示。

    1.アプリケーション登録: ワンタイムパスワード認証
    2.アプリケーション登録: Salesforce Authenticator

     

    1と2両方に[切断]と表示されている場合は、すでに2つとも設定済みです。
     →[ 再設定方法① ワンタイムパスワードを使用する場合 ]

    1が[接続]、2が[切断]と表示されている場合は、「Salesforce Authenticator」のみ設定がされています。
     →[ 再設定方法② メール通知によって行う場合 ]

    ※参考画像は1と2両方が設定されています

  • 再設定方法① ワンタイムパスワードを使用する場合

    こちらは「ワンタイムパスワード」と「Salesforce Authenticator」両方の多要素認証設定が済んでいる方向けの、再設定方法です。


    1. Salesforceにログイン
    - パソコンからSalesforceにログインします。
    - 通常のユーザー名とパスワードを使用します。
    -「ワンタイムパスワード」を使用して多要素認証をpassします。

    2. セキュリティ設定にアクセス
    - 画面右上のプロフィールアイコンをクリックし、「設定」を選択します。



    3. Salesforce Authenticatorの解除
    - 左側のメニューから「高度なユーザの詳細」を選択します。
    - 「高度なユーザの詳細」ページで、現在のSalesforce Authenticatorを[切断]します。



    4. 新しいデバイスにアプリをインストール
    - 新しい携帯電話にSalesforce Authenticatorアプリをインストールします。
    - アプリを開き、セットアップを開始します。

    ※すでにインストール済みの場合は、アプリケーションを起動してください。



    5. Salesforceで新しい認証を追加
    - パソコンの「高度なユーザの詳細」ページに戻り、「接続」をクリックします。
    -「ワンタイムパスワード」を使用して多要素認証をpassします。
    - Salesforce Authenticatorを選択し、アプリに表示される2語の語句を入力します。



    6. 認証の確認
    - アプリに表示されるコードを入力し、認証を完了させます。

  • 再設定方法② メール通知によって行う場合

    こちらは「Salesforce Authenticator」のみ設定がある方に向けての再設定方法です。

    メール通知を使用して再設定する方法です。


    1. Salesforceにログイン
    - パソコンからSalesforceにログインします。
    - 通常のユーザー名とパスワードを使用します。

    2. セキュリティ設定にアクセス
    - 画面右上のプロフィールアイコンをクリックし、「設定」を選択します。


    3. Salesforce Authenticatorの解除
    - 左側のメニューから「高度なユーザの詳細」を選択します。
    - 「高度なユーザの詳細」ページで、現在のSalesforce Authenticatorを[切断]します。


    4. メール通知を受け取る
    - Salesforceから新しい認証設定に関するメールが送信されます。
    - メール内の確認コードを入力します。



    5. 新しいデバイスにアプリをインストール
    - 新しい携帯電話にSalesforce Authenticatorアプリをインストールします。
    - アプリを開き、セットアップを開始します。

    ※すでにインストール済みの場合は、アプリケーションを起動してください。



    6. Salesforceで新しい認証を追加
    - 再設定ページで、Salesforce Authenticatorを選択し、アプリに表示される2語の語句を入力します。



    7. 認証の確認
    - アプリに表示されるコードを入力し、認証を完了させます。

  • まとめ

    これで、Salesforce Authenticatorの再設定が完了しました!

    新しい携帯電話でも安心してMFAを利用できます。

    皆さんもぜひお試しください。

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