お問合せはこちら

資料ダウンロード

【Spring'24】Salesforceの新機能を一挙紹介~Einstein / MFA / 権限~ 2024年02月05日

【Spring'24】Salesforceの新機能を一挙紹介~Einstein / MFA / 権限~

こんにちは、りーりーです!

来る2/11に日本でSpring'24がリリースされます。
たくさんある新機能の中から、今回は【Einstein】【MFA】【権限】について紹介をしていきます。
時代の流れやユーザーの利用状況の変化と共にSalesforceもアップデートされています。
最新の情報をキャッチし、今後のSalesforce活用に期待していただければと思います。

CONTENTS
  • SalesforceのAI

    近年よく耳にする”AI”というワードですが、Spring'24ではそのAI機能をベースとした新機能がリリースされます。
     

    ▼Einstein でのパーソナライズされたセールスメールのドラフト作成( 詳細はこちら
     Einsteinによって顧客へパーソナライズされたメールコンテンツの生成が可能となります。皆様が日々ご入力いただくデータを含みながら生成してくれます。

    ▼Account Engagement での Einstein を使用したコンテンツの生成( 詳細はこちら
     Account Engagementを日々利用する中で、メール文章を考えたり、フォームを作成したりすると思います。これがEinsteinの力により、作成する内容を提案してくれます。
     兼任業務でAccount Engagementによるマーケティング施策を行っている方もいるのではないかと思うので、作成プロセスが効率的になるのは嬉しいポイントですよね…!

    ※これらのご利用可否はご契約内容によって異なります。詳細はご確認ください。

     

    Einsteinの活用によって、今までコンテンツ作成に費やしていた時間を短縮することができます。
    これにより生産性の向上が見込め、さらに+αの時間(新たな取り組みに挑戦したり、スキルを身に付け専門性を高めたり)を創出することができます。
    今後の発展に期待ができそうな機能です!

  • 多要素認証(MFA)

    2022年2月1日より使用を義務付けられている多要素認証 (以下、MFA)ですが、残りすべての組織でのMFA自動有効化されます。

     

    ・Spring′24:Winter '24 のロールアウトが完了後に MFA の自動有効化リリース更新が [リリースの更新] ノードに表示されている本番環境
     

    ・2024/4/8 :この日付以降に作成される本番環境およびこの日付までに有効化が適用されなかった本番環境

     

    セキュリティ強化を目的に2022年から徐々に適用されてきたMFAがついに標準適用となってきます。
    皆様と皆様の顧客データを保護するためにも必要な機能となりますので、しっかり準備をしていきましょう。

    参考:
    残りのすべての組織での MFA 自動有効化の完了 (リリース更新)( 詳細はこちら
    2024 年 4 月から MFA がデフォルトでオンに( 詳細はこちら

  • 権限

    以下のコラム、皆様見ていただきましたか?

    この中で、【Spring ’26のリリースにより、プロファイルによるアクセス管理のサポートが終了します。リリース後、プロファイルによる制御は最低限のものになり、大部分が権限セットによる制御へと移り変わります。】と記載させていただいたのですが、
    先日、【Spring ’26のリリースにてプロファイルに対する権限のサポート終了を強制しないことを決定しました】と発表がありました。( 詳細はこちら
    ただし、プロファイルではなく権限セットや権限セットグループによる権限管理を引き続き推奨としているため、関連情報にはアンテナを張って弊社も情報をお届けしていきたいと思います。

    そのような中でSpring’24からは以下の機能をピックアップいたしました。
    ▼すべてのエディションでの権限セットグループの使用( 詳細はこちら
    ▼ユーザーに割り当てられた権限セットを削除する前の通知の受信( 詳細はこちら
     ユーザーに割り当てられている状態の権限セットは削除できないようにアラートが表示されるそう…!


    今後も権限セット関連には注目です。

  • まとめ

    いかがだったでしょうか?
    システム管理者からすると関心の高い内容が盛り沢山だったかと思います。
    リリースに向けて何を対応したらいいの?そのようなお悩みもぜひatsumelまでご相談ください。


    また、以下のコラムでSpring'24の他の新機能についても紹介していますので是非チェックしてみてください!
    【Spring'24】Salesforceの新機能を一挙紹介~レポート/ダッシュボード~
    【Spring'24】Salesforceの新機能を一挙紹介~フロー / モバイル / 動的フォーム~

    それではSpring’24も楽しんでSalesforceを活用してきましょう!

CONTACTお問合せ

MORE

電話でお問合せ 052-526-1391
受付時間:平日9:30~18:00