お問合せはこちら

資料ダウンロード

【Spring'24】Salesforceの新機能を一挙紹介~レポート/ダッシュボード~ 2024年02月07日

【Spring'24】Salesforceの新機能を一挙紹介~レポート/ダッシュボード~

こんにちは、てち ☺です!

来る2/11に日本でSpring'24がリリースされます。
たくさんある新機能の中から、今回は【レポート】【ダッシュボード】について紹介をしていきます。
時代の流れやユーザーの利用状況の変化と共にSalesforceもアップデートされています。
最新の情報をキャッチし、今後のSalesforce活用に期待していただければと思います。

CONTENTS
  • 【レポート】検索条件に使用する項目を簡単に入れ替えることが可能に

    検索条件で使用する項目を簡単に入れ替えることが出来るようになりました。

    今までは一度検索条件を設定した後に他の項目へ変更したい場合、一度検索条件を削除する必要がありました。

    (これ、急いでいる時ほど煩わしかった・・・!!)

    なんと、今後は設定済みの検索条件で下記のように「項目」を変更することが可能です。

     

    これが出来るようになったことによって、わざわざ編集画面に遷移しなくても実行画面から検索項目を変更できるようになりました!!!

  • 【レポート】複数列の一括移動が可能に

    レポートに表示している項目の並び順を変更したい・・・!!となった際に、複数項目を1番先頭に移動したい場合は1つずつ移動が必要でした・・。

    今回のリリースで一括で複数項目移動することが可能になりました!

     

    下記のようにレポート編集画面にて「媒介種類」「所有者」「取引先名」の3項目を一括で一番右に移動しています。

    shiftキー、またはCntlキーを押しながら項目を複数選択したあとにドラッグ&ドロップで移動ができます!

     

     

  • 【ダッシュボード】検索条件の設置上限が5つに拡張

    ダッシュボードに検索条件が付けられることは皆さんご存じかと思います・・!

    なんと以前までは最大数が3つでしたが、今後は5つまで設定が可能になります!

    ダッシュボード上の各グラフを任意の項目で絞り込める機能がより充実して使用できます。

     

    あと1つ検索条件をつけたい・・と思っていた方は待望のアップデートですね!!

    うまく活用してダッシュボードをより使いやすくしていきたいところです!

  • 【ダッシュボード】テキストと画像の配置が可能

    前回のメジャーアップデートであるWinter’24ではUnlimitedエディションのみで使用できましたが、今後は全てのエディションでテキストと画像が配置できます。

    最大20個のグラフ、2個の画像、25個のテキストが配置可能です。

     

    こんな感じで意気込みやイメージキャラクターを入れるのも良し、このダッシュボードの使い方を記入するのも良し、、

    ユーザの皆さんがよりダッシュボードを利用しやすくなるようにカスタマイズできそうですね・・!!!

     

  • まとめ

    いかがでしたでしょうか??

    今までできたら便利なのになあ・・とおもっていたことが今回のリリースで出来るようになった印象があり、私個人的にはわくわくしました!!

    レポートの上手な活用方法に関してYoutubeでもピックアップしているので是非見てみてくださいね!

    実際にどんな設定をしたらいいの?うちの環境だと新機能をどうやって生かすことが出来るの?
    など、そのようなお悩みもぜひatsumelまでご相談ください。

    また、以下のコラムでSpring'24の他の新機能についても紹介していますので是非チェックしてみてください!
    【Spring'24】Salesforceの新機能を一挙紹介~フロー / モバイル / 動的フォーム~
    【Spring'24】Salesforceの新機能を一挙紹介~Einstein / MFA / 権限~

    それではSpring’24も楽しんでSalesforceを活用してきましょう!

CONTACTお問合せ

MORE

電話でお問合せ 052-526-1391
受付時間:平日9:30~18:00